ReHome(リホーム)

〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶3259番地4

活動ブログ
HOME > 活動ブログ > 活動ブログ

感染リスク

厚生労働省が所管する国立感染症研究所から「濃厚接触者の定義」の見直しが発表になりました。
「発症日以降に接触した人」から「発症の2日前から接触した人」への拡大ですね
WHO(世界保健機関)も同じように濃厚接触者の定義を定めています。
また、「2m以内を目安に会話した人」から「1メートル以内」の変更とともに「15分以上接触した人」との変更も…。
「感染者がマスクの着用や手の消毒など」の対策にもふれていました。
「コレを守れば大丈夫!!!」という策は今のところ無いのが現状です。
やはり、手洗うがい、消毒、マスクの着用は自分だけでなく他者を守るためにも必須となってきましたね。

県外では帰省したが実家で発症した、自分は発症していないが家族が発症した、帰省した友人と食事に行っただけなのに…など、 ニュースを見れば感染はどこからでも発生リスクがありますよね。
何処であれ「そこに住んでいる人」は「その土地で生活している」。自己管理も対策も「やっている」と思います。
ただ、在宅ワークや学校の休校は「休み」ではなく「国の方針に基づく対策」ということを忘れてはいけないと思います。
現状ゴールデンウイーク明けまで休校となっていますが、学校などが始まった時の「リスク」も考えると「住んでいる場所」で出来ることを考えて過ごしたいですね。

保険サービス

保険外サービス

  • 訪問看護・リハビリステーションRe: Home(リホーム)

    訪問看護・リハビリステーションRe: Home(リホーム)

    〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶3259-4
    TEL:087-877-1400

  • お問い合わせ

    ご相談・ご質問など、何でもお気軽にお問い合わせください。

    訪問看護ステーションRe:Home

    〒761-2103 香川県綾歌郡綾川町陶3259番地4

    tel.087-877-1400